2014/08/02 - 2014年7月    英語は楽しく継続できる方法を選ぶべし はコメントを受け付けていません。

英語は楽しく継続できる方法を選ぶべし

20代のころ何度か英語の勉強のために頑張ったことがありました。

・かなりお高い英会話教室に通った
・はやりの英語勉強本を買って試してみた
・多読をやってみた(読むだけのやつ)
などなど

その結果実感したことは、
・継続しなきゃどうにもならない。
・通うだけじゃ何にも身につかない。(毎日実施しなきゃ身につかない)

という2点。
当たり前と言えばとっても当たり前。
英語に限らないんですけどね。

1週間又は2週間に一度、1,2時間英会話教室行ったところで英語は身に付きません。
+αどこまでできるかなんだと思います。

その点当時やった多読は、通勤時間に読む習慣がついていたのでよかったです。
が、仕事で疲れ切って通勤時間に読めなくなってしまったので。

というわけで、今回は聞くを中心に英語の勉強続けることにしました。
読むもしますけどね。

1日5分でいいから英語を聞く。
ちょうどスピードラーニングビジネスを買ったので、毎回Disc1(英語-日本語)を通勤時間に聞きたいと思います。
実は、1時間程度通勤にかかるので、Disc1全部きくとちょうど会社に着く頃なのです。

行きは必ず一人なので、スピードラーニングビジネスを。
帰りは、好きなものを。すっごい大好きなナルニアのドラマ仕立てCDがあるので、それ聞こうかな。
っといいつつしばらくはビジネス聞きそうですが。

そんな感じでまずは気楽に英語を聞くことを続けていきたいと思います。

Comments are closed.

QLOOKアクセス解析