Browsing "2014年7月"
2014/08/05 - 2014年7月    No Comments

ブログのデザインを手帳風に変更

ブログのテーマを変更しました。
お気に入りのノートやダイアリー用のテーマ。

手帳みたいなデザインが気に入っています。

英語の勉強用のブログとしてはふさわしいのではないでしょうか。

でも画像サイズ変えなきゃ…
気に入ったテーマだとウキウキしますね。

2014/08/03 - 2014年7月    スリランカへ旅行に行くかも!! はコメントを受け付けていません。

スリランカへ旅行に行くかも!!

スリランカ料理教室に参加してきました。

チキンカレー、ダール(豆)カレー、サバのサラダっとどれも美味しい!!
料理の前には、スパイスについての話を聞きました。

そして、料理中にはスリランカについての話を。
料理を中心にしつつ、いろんなことを聞きました。

スリランカカレー

↑チキンカレー作っているところ

スリランカへ調査に行ってる方に、スリランカについてのお話を聞きました。
いつの時期に行くのがいいのか、シナモンを自分で作る体験できるとか、他にもアーユルヴェーダや紅茶の話なども。

スリランカカレー

↑ダール(豆)カレーとサラダ

一緒に行った友人は元々スリランカの本を読んでるくらいのスリランカ好き。
すっかりスリランカ旅行にいきたいーっと。

私も話を聞いていたら、スリランカに行きたくなっちゃいました。
目標は、年末年始(そこしか休みが取れない・笑)

スリランカカレー

↑全部のせ♪

特に年末年始だからといって、ホテルでのんびりしているしかない・・・というわけでもなさそうなので問題なさそうです。
友人は、私に合わせられるよっとのことでよかった。

英語の勉強する目的が、洋書を読むと映画を見るだったけど、海外旅行で話せるようになるも目標にできそうです><

年末まで約5ヶ月。
旅行貯金しつつ、英語の勉強を進めます。
具体的な期限付き目標があるっていいですね。

がんばるぞーーー。

2014/08/02 - 2014年7月    英語は楽しく継続できる方法を選ぶべし はコメントを受け付けていません。

英語は楽しく継続できる方法を選ぶべし

20代のころ何度か英語の勉強のために頑張ったことがありました。

・かなりお高い英会話教室に通った
・はやりの英語勉強本を買って試してみた
・多読をやってみた(読むだけのやつ)
などなど

その結果実感したことは、
・継続しなきゃどうにもならない。
・通うだけじゃ何にも身につかない。(毎日実施しなきゃ身につかない)

という2点。
当たり前と言えばとっても当たり前。
英語に限らないんですけどね。

1週間又は2週間に一度、1,2時間英会話教室行ったところで英語は身に付きません。
+αどこまでできるかなんだと思います。

その点当時やった多読は、通勤時間に読む習慣がついていたのでよかったです。
が、仕事で疲れ切って通勤時間に読めなくなってしまったので。

というわけで、今回は聞くを中心に英語の勉強続けることにしました。
読むもしますけどね。

1日5分でいいから英語を聞く。
ちょうどスピードラーニングビジネスを買ったので、毎回Disc1(英語-日本語)を通勤時間に聞きたいと思います。
実は、1時間程度通勤にかかるので、Disc1全部きくとちょうど会社に着く頃なのです。

行きは必ず一人なので、スピードラーニングビジネスを。
帰りは、好きなものを。すっごい大好きなナルニアのドラマ仕立てCDがあるので、それ聞こうかな。
っといいつつしばらくはビジネス聞きそうですが。

そんな感じでまずは気楽に英語を聞くことを続けていきたいと思います。

2014/07/31 - 2014年7月    スピードラーニングビジネス1巻のレビュー はコメントを受け付けていません。

スピードラーニングビジネス1巻のレビュー

スピードラーニング1巻を聞きました。

これ聞いて良かったです!!
無料試聴CD聞いた時の、ビジネスシーンの会話が面白そうって思ったのは間違いがなかった。
聞いているのが楽しいいし、共感出来る部分もいっぱい。

スピードラーニングビジネス初回

一応外資系に努めている私。
パートナー等かなーり上のひとには外国人もいます。
英語で仕事をしなければならないプロジェクトもあります。
私には設計書がすべて英語なんで拷問です><
今の私は思いっきり日本語でしか仕事していませんが(^^;

第1巻を聞きながら、英語で仕事をしていたらこんな感じなのかなっと思いました。
私はパートナーの挨拶でぐらいしか英語きかないので。

会話の内容も、日本人と外国人の性質の違いがよく現れていました。
特に共感したのが、日本人である良輔と孝史の発言でした。

会議や電話で英語を話すのが苦手。電話は相手の顔が見えないし、会議はみんなが自分を見ているし

みたいなことを言うのですが、そーそーそーなのよ!!って思っちゃいました。
渡しの場合日本語ですけどね。会議で説明するの苦手なんですもの。

1対1や1対2ぐらいで目の前に座っている人に説明するのは平気なんですけどね。

もちろんここだけでなく、他の部分でも日本人と外国人とのメンタルの違いが良く出ていました。
あーどっかでこんな会話ありそうなぁって思っていました。

たーだーし、英語のみを聞いたらきれいさっぱり意味がわかりませんでした。
OKとかPardonとかはわかるけど(笑)

当分の間は、英語-日本語版を聞くことになりそうです。

すっかり2巻のストーリーが楽しみになったのですが、しばらくは1巻を毎日聞きたいと思います。

スピードラーニングビジネスは全12巻。
今は1ヶ月1巻発送のパターンしかないので、1年かけてゆっくりストーリーを楽しむことができます。

明らかに会社の中だけの会話なのに、とっても面白いというのは私が会社員だからなんでしょうか。
でも、スピードラーニングイングリッシュよりも、スピードラーニングビジネスの方がちょっとむずかしそうですね。

以前とっていたスピードラーニングも平行して聞くべきかなっと思っています。
忙しくてほとんど聞かないままだったので。

 

もう一つ気に入ったのが、受講者のみが使えるアプリ!!
ダウンロードすれば、わざわざCDをインポートしなくてもいいのです。

スピードラーニングアプリ

しかもCDごとに聞いた時間を記録してもらえて、目標時間も設定できるのです。
1日最低1回は聞くことを目標にするので、1週間だと6,7時間ぐらいを目標にしても良さそうですね。

残念なのが、英語-日本語版を聞いた時間と、英語版を聞いた時間が合計されてしまうということ。
できるならココは分けて欲しかったなー。
シチュエーションパートナーは別CD扱いになっていました。

私はこのアプリを使って、どのくらいの時間聞き流したか記録を取りたいと思います。
どんなふうに変わるのか楽しみです!!

2014/07/29 - 2014年7月    クレジット払いならMyPageから支払登録可能だった はコメントを受け付けていません。

クレジット払いならMyPageから支払登録可能だった

スピードラーニングビジネスが届いた後、夏休みだったので帰省していました。

支払い方法は、クレジットか預金口座引き落とし。
どちらも紙に必要事項を記載して、送り返す必要があるのですが、その紙を持って買えるのを忘れていたのです。

というわけで、支払申込書を送り返さなきゃーーっと焦っていました(汗)

が、帰宅してその紙をみたら、クレジットならすぐにスピードラーニングのMyページから支払い可能だったのです(^^;A

というわけで、慌てて登録!!
あーよかった。帰省している間に支払期限が過ぎていて・・・(汗)

気をつけましょう・・・。

スピードラーニングよりもスピードラーニングビジネスの方が難しいけど、
ビジネス1巻目の話の内容が結構楽しかったのでもう少し続けてみようと思います。

ページ:12»
QLOOKアクセス解析